レシピ考案から食品販促まで|栄養士 料理研究家 志賀靖子

フリーランスの栄養士・料理研究家。コミュニケーションを通じ、「食」に関するお手伝いをいたします。

room_eyecatch

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

ドライパセリ は 手作り で

0000540963.jpg

パセリ。
そのままみじん切りにしてサラダに加えたり便利な香味野菜なのですがなかなかひと束使い切れない。
そんな時には、ドライパセリにしてしまおう!
手作りドライパセリ、とっても香りよいですよ。

0000540964.jpg

パセリは茎を取り除いて、葉先だけにします。
(茎はスープのだしにしたり活用できます)
耐熱皿にペーパータオルを敷いてパセリの葉先を広げます。

   

0000540964.jpg

ラップなどをせず、電子レンジ(700W)で3分加熱します。
一度取り出して、ペーパータオルを新しいものに替えてさらに電子レンジ(700W)で2分加熱します。
水分が飛んでパラパラとした状態に。

0000540966.jpg

ペーパータオルごと手で包んでぎゅっと握り、パセリがパラパラと細かくなるように手で揉みます。

 

 

0000540967.jpg

お好みの細かさになるまで手で揉んでください。

 

 

0000540968.jpg

出来上がったドライパセリは密閉容器などに入れて冷蔵保存。
なるべく早く使い切ってください。

スープに散らしたり、魚や肉のソテーに、炒め物に、サラダに・・・
活用度大!

ポテトチップスやポップコーン、チーズと合わせるのもおすすめです。

 

 

2018年03月22日 11:44

春分の日だというにのに・・・

雪にびっくり!

なんだか調子狂いますね。

祝日だしお花見できるかななんて思っていましたが、

外出断念。

桜たちは大丈夫かしら

さて

あと少しお仕事して

おやすみなさい
2018年03月21日 23:00

高尾山へ行ってきました!

0000540331.jpg

日曜日。あったかくなるのかな~なんて期待しながら新宿から京王線で電車旅。

 

0000540332.jpg
着いたところは高尾山口駅。

 

 

0000540336.jpg

リフトを降りてしばらく歩くとタコ足の大木。
思わず手を合わせたくなります。

 

0000540335.jpg

ケーブルカーとリフト。子供たちはリフト好き。
そのうちケーブルカーもリフトも乗らずに山頂を目指したいですが・・・
リフトも清々しくて気持ちいい!

 

 

0000540337.jpg

さて、どの順路で山頂を目指すか・・・

 

0000540338.jpg

108段の階段を選びました。男坂。

 

 

0000540339.jpg

薬王院までも階段が多い!

 

0000540340.jpg

山頂に向かう途中にあるこの不動石、子供たちが軽々持ち上げるのに、私苦戦。悪行だらけなのか


 

0000540341.jpg

山頂到着。
ガスがかっていましたが、やっぱりキレイ。

 

0000540342.jpg

山頂からの帰り道に一輪のすみれ。ハッとするオーラがありました。

 

 

0000540343.jpg

帰り道に寄る場所。

 

0000540344.jpg

十一丁目茶屋。テラスで食べたかったけど肌寒くて・・・
室内の眺望の良い場所を選びました。

 

 

0000540345.jpg

ざるうどん、たっぷり海苔!

 

0000540346.jpg

山菜そば、アッツアツ!
太めのそば。だし濃い目。

 

 

0000540347.jpg

デザートは天狗焼き。
中の黒豆あんがおいしい!焼きたてアツアツをいただきました。

 

0000540348.jpg

帰りもリフトに乗って下山。駅に向かう途中TAKAO 599 MUSEUMって気になる場所を発見!

 

 

0000540349.jpg

TAKAO 599 MUSEUM
私は気になり、寄ってみようよと子供たちを誘いましたがふられてしまい・・・
詳細よくわからなかったのでご興味のある方はこちらまで↓
http://www.takao599museum.jp/about/

 

0000540350.jpg

川沿いには桜咲いていました。

 

 

0000540352.jpg

ココアでコーディングされた、ナッツ入りサクサクスナック。
おすすめ(^-^)

 

0000540351.jpg

高尾山のお土産といえば
「天狗の鼻くそ」!

 

2018年03月19日 11:55

鶏手羽元 BBQ グリル

0000540146.jpeg
お花見シーズンのお弁当、おつまみにおすすめ!
鶏手羽元の甘辛グリル BBQ風

材料(30本分)
鶏手羽元・・・30本
A【砂糖・・・小さじ2
 クレイジーソルト・・・小さじ2
 トマトケチャップ・・・大さじ3
 中濃ソース・・・大さじ3】
B【みりん・・・大さじ2
 しょうゆ・・・小さじ2
 こしょう・・・少々】

作り方
①ボウルに鶏手羽元、 Aを入れてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫に入れて2〜3時間ほど漬けておく。
②オーブンて天板にオーブンシートを敷き、①の汁けをきって鶏肉を並べる。
③グリル機能で1時間ほどこんがり焼き上げる。
④鍋に鶏肉のつけ汁とBを入れて、とろみがつくまて煮詰める。
⑤焼き上がった鶏肉に④を回りかけていただく。

鶏肉の代わりに豚スペアリブなどでも美味しくできそうです!

おすすめ(≧∀≦)





2018年03月17日 22:29

卒業 おめでとう ございます!

もう、卒業シーズン

卒業を迎える皆さまおめでとうございます!

わが家はまだ卒業ではありませんが、先輩たちを送り出す練習をがんばっているようです。

各業界で活躍されている方からの卒業お祝いビデオメッセージなどあるようで、あの人は自分の先輩なんだね!と目をキラキラさせながら話してくれる姿にあったかい気持ちになります。

子供たちみーんなが前を向いて行かれますように!







2018年03月14日 18:45

ボンヌママン 幸せの マロンクリーム

0000539459.jpg

ボンヌママンのマロンクリーム。

トーストにはもちろん、クラッカーやビスケット、ケーキスポンジにホイップクリームとともにのせればお手軽モンブラン!

 

0000539460.jpg
ボンヌママンのいつもの赤い蓋ではなくて茶色なのもカワイイ(^-^)

置いてあるだけでちょっと幸せになれる瓶です(^-^)

さて、今日は事務所作業を終えたら外打ち合わせ。

私は花粉症状はありませんが今日は飛んでそうですね。家族は目を真っ赤にして辛そう。

今日も一日よろしくお願いします!

 

2018年03月13日 13:40

おいしい! 大豆のお肉 低脂肪 高たんぱく コレステロールフリー

0000539384.jpg

使ってみました!

「大豆のお肉」
マルコメさんの商品です。
低脂肪、高たんぱく質 コレステロールフリー 動物性原料不使用

この大豆のお肉にはミンチ、フィレ、ブロックとシリーズがあるようです。
今回使用したのはフィレ。

 

0000539386.jpg

固形量は76g。60Kcalだそう。

見た目は煮たお肉のよう。たっぷり薄切り玉ねぎと細切りピーマンと一緒にオイスターソースで炒めてみました。(画像は商品素材そのまま)

仕上がりはしっかりお肉。柔らかくほどよく食感のあるお肉です。
脂肪は控えたい、でもたんぱく質はしっかり補給したいという方におすすめです。
使用方法も水けをきるだけなのでお手軽素材です。

ちなみに1商品203円で購入しました。ご参考までに(^O^)

 

2018年03月12日 13:45

新刊 ご案内 中高生の大満足弁当

0000538813.jpg
執筆協力をさせていただいた新刊のご案内です。

決定版!ラクラク作れて、男子も女子も喜ぶ!
中高生の大満足弁当300 上島亜紀著


 ナツメ社刊

食べ盛りの子供たちのお弁当、悩みませんか。

足りるのかしら・・・

お弁当を食べた後の試合でも力が発揮できますように!

消化は大丈夫かな・・・

栄養価は・・・

いつも同じようなマンネリ弁当・・・

考えたらキリがありません。

そんなお弁当作りをしている保護者の方におすすめ1冊

色別おかずも構成されているので組み合わせ次第で無限大!

Amazon


楽天






2018年03月09日 09:23

JA グループ 茨城 Amore きゅうりレシピ

0000538678.jpg

JAグループ茨城 Amoreサイト内で
3月レシピ「きゅうり」更新されています。

 

0000538679.jpg

肉みそときゅうりがよく合うジャージャー麺。

せん切りきゅうりと肉みそ、青じそを生春巻きの皮で巻いてもおいしいですよ!

 

 

0000538680.jpg

きゅうりのサンドイッチはイギリスアフタヌーンティー風に。
きゅうりてこんなにおいしかったんだ!と実感できるサンドイッチです。

ぜひ、お試しください(^-^)

 

2018年03月08日 13:54

きゅうり が おいしい レシピ

0000538684.jpg
0000538685.jpg
0000538686.jpg
0000538688.jpg

http://www.ib.zennoh.or.jp/amore/

2018年03月08日 13:48

基本情報

栄養士 料理研究家 志賀靖子

電話 : 080-9978-1908

お問い合わせはこちら

モバイルサイト

栄養士 料理研究家 志賀 靖子スマホサイトQRコード

栄養士 料理研究家 志賀 靖子モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!