レシピ考案から食品販促まで|栄養士 料理研究家 志賀靖子

フリーランスの栄養士・料理研究家。コミュニケーションを通じ、「食」に関するお手伝いをいたします。

room_eyecatch

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

ご無沙汰しております

9F25CF69-1EFF-49F6-A73B-E5473DC53066
みなさま いかがお過ごしでしょうか

こんなに生活が変わるなんて

まだまだ気をゆるめてもだめですね

どちらにしても

内生活はしばらく続きます

できることを

楽しみは

デスソース!

では、またー







 
2020年05月26日 16:09

スコヴィル値の高さを求めて

EDD9356C-7168-4254-AA31-E5E97D1C3ABF
こんばんは!

みなさん、どのようにお過ごしでしょうか

私は辛さの追求でストレス解消

デスソースを試してみました

スコヴィル値はカプサイシンの辛さ度合いを基準にしているようです。今回のデスソースに入っているハバネロはスコヴィル値は低めかな

なかなか痛い、苦いには追いついていません

デスソースは、おいしい!

タバスコより酸味が抑えられていて

いろいろな料理にアレンジできそう!

あっ、タバスコも昔から好きです

メキシコ料理には欠かせない存在

もちろん普段でも

それほど辛みには強い方ではないと思うので

無理はせず、、、

スコヴィル値が高い

キャロライナ・リーパー

ちょっと

舐めてみたい。。。

では、またー

 
2020年05月21日 19:41

シーフードと新玉ねぎのインド風カレーパスタ:MEMO

FEFB0BB3-BDDE-4132-81E4-6C82C4745310
こんにちは

今日は、いただいた新玉ねぎをたっぷり使って

バターチキンベース風のパスタソースを作ってみました

パスタがあったのでソースとしましたが

ご飯でも、ナンでも合います

仕上がりは4人分量くらい

鍋にオリーブオイルでカルダモン数個、にんにくスライス2個分を炒めて香りを出してから、

くし形に切った新玉ねぎ2個分を加えてよくオイルをなじませます。

トマトソース200mlと、牛乳1カップ、顆粒コンソメ小さじ1、砂糖大さじ1、カレー粉大さじ1〜適量、塩少々を加えてコトコト煮込みます

解凍したシーフードミックスにヨーグルト大さじ2、クミンパウダー2振りくらい、塩少々をしてなじませておきます

トマトソースが入った鍋の玉ねぎがやわらかくなったらバター30g、ヨーグルトごとのシーフードミックスを加えてシーフードにほどよく火が通るまで煮込みます

76527150-742F-4E95-B3AE-C66976D6D46B

スパゲッティを塩ゆでして、湯切りをしたらオリーブオイルをふりかけて器に盛り、鍋のカレーソースをかけて出来上がり!

お好みでパセリなどふりかけても

パスタにレトルトソースもおいしくて便利だけど、手作りすると具材ゴロゴロの特別感がうれしい!

牛乳とヨーグルトでカルシウムも摂取できるヘルシーカレーです

では、またー








 
2020年05月20日 15:03

オンライン申請

おはようございます

今日も肌寒い

ご体調はいかがでしょう

今朝、意外と苦労してしまったのが

マイナポータルを使ったオンライン申請

マイナポータルの画面ループにハマってしまって

四苦八苦

これからマイナポータルをダウンロードするみなさま

ダウンロードした後、再起動をおすすめします!

マイナポータルがサクサク起動してくれれば後はカンタン

さて、

今日もよき日になりますように!

では、またー


 
2020年05月20日 08:28

昆虫食が地球を救う

7B45EEAF-203F-4BA3-9947-B5DF74D514E6
無印のからデビュー!!

いなごの佃煮だってあるんだもん

早く試してみたい!!

 
2020年05月19日 19:46

旅するエスニックシリーズ

08FD0656-3E17-4CB8-A095-7D27B405E7DE
皆さま ごきげんよう

最近、ハマってしまったシリーズ!

日清さんの『旅するエスニック』

トムヤムクンとグリーンカレーヌードル

麺はノンフライの細麺で

スープとよく絡む!

カップラーメンの域を超えたような

241CA0BE-CEBF-45F1-826E-2063B3AA685B

3食袋シリーズもあり!

エスニックの味に飢えているみなさま

ぜひ、お試しを!!






 
2020年05月19日 15:26

宝島社さん

F1D3A21A-856C-41D1-9E5E-AFE1FE4C6C4B
皆さま ごきげんよう

しとしと雨で気分が落ちますね

少し肌寒いですし、体調にはじゅうぶん気をつけていきたいですね

まだまだStayHomeが必要な地域もあります

日頃から3密を避けることはもちろん、ソーシャルディスタンスまたはフィジカルディスタンスで、大好きなひととも2mの感覚を!

そうすると、なんだか孤独

ちょっと違う視点になりたくて

久しぶりに雑誌が気になり、ポチっとしました

いやー、付録がすごい

大人ミューズはミッキーウォッチ

スプリングはミニリップ10本!

6863B41A-AA2E-46DF-92F1-357346BA6104

E8E78389-F911-455A-89AE-F445ADF51B08
人気のオレンジブラウン系、レッド系、ピンク系、重ねるチェンジャー系とかなり使えるラインアップ

すごいな、宝島社さん!

気分上げてさせていただきました!

では、またー
















 
2020年05月19日 07:42

チキンとあさりのパエリア:MEMO

5F6E42D2-0013-4D68-B51B-59B6A78F1DF8
皆さま ごきげんよう

昨日はキラキラとよいお天気

こんな日はBBQなんかいいなー、なんて思いつつ

#StayHome

おうちでparty風

『キチンとあさりdeパエリア』

ホットプレートを使用してお手軽、アツアツ!そして、ベルギービールと一緒に楽しむ!!

02E21DEC-E7ED-40FC-9264-E56428362A73

パエリアはお米2合分。

【下ごしらえ】
*米2合は研いでザルにあげておく。

*鶏ももぶつ切り300gに塩少々、砂糖小さじ1、酒大さじ2、クミンパウダーをまぶしてよくもみ込んでおく。

*あさり200gは砂抜きをしてからよくこすり洗いをしておく。

*にんにく2片はスライス、玉ねぎ1個は1cm角に切る。トマト1個は湯むきをしてからざく切りにしておく。

【作り方】

①ホットプレートにオリーブオイル大さじ2を熱してスライスにんにくを入れて、香りが立つまで炒める。

②下味をつけた鶏肉を皮目から表面全体を焼く。

③角切り玉ねぎ、トマトを加えて塩少々を振りながら、玉ねぎが透き通るまで炒める。

④③に米を加えて油がなじむよう炒め合わせ、ターメリック小さじ1を加えて全体になじませる。

⑤④にコンソメスープ1と1/2カップを加えてさっと混ぜ合わせ、塩、こしょうをふり、あさりをのせる。

⑥白ワイン大さじ3をあさりの上から全体にまわしかけてホットプレートプレートの蓋をして沸騰させる。

⑦湯気がでてきたら温度を下げて15分ほどコトコト炊く。

途中お米のかたさを見ながら仕上げて下さい。

彩りや風味づけにパセリのみじん切りやレモン、ライムをそえても。

保温しながらいただけるのでちょっとした会食にもおすすめです。

さて、今週も始まりました!

さまざまなことが、よい方向へいきますように!

皆さまが幸せでありますように!

では、またー









 
2020年05月18日 10:21

体がん検診 痛いの?

皆さま ごきげんよう 

健康診断、憂鬱です、よね。

でも

しましょ!

いろーんな先生と出会える機会があって

検診は本当に必要と実感、当たり前だけど。

そう言われると苦痛って方もいらっしゃいますよね

なんだか、検診の辛さのほうが先行しているようなかんじもしています

頸がん検診は体験している方多いと思います

体がん検診は、、、

チクッとしますが、

激痛ではないですよ

心配なことがあればやったほうがいいです

あっ、胃に関してはバリウム検査苦手ですw

シャワッてするの飲んで

ゲップ我慢と言われてもねー



今日、出会った先生にも勇気をいただきました!

元気がいちばん!!

では、またー

追記:検診、必要なことですが、もちろん自粛期間このと、状況などを見極めることが大切だと思っています。








 
2020年05月15日 18:37

地道なお仕事をコツコツと

私にいただけるお仕事は

コツコツ系です

華やかに見える時は仕事全体の0.1%

お仕事をいただけるから

幸せです

なにより

人に恵まれている!

今日は達成感があって

感謝の気持ちでいっぱいです

支えてくれている方々

ありがとうございます!

明日も

スイッチの入れかた、考えよっと!

では、、またー!







 
2020年05月13日 19:32

基本情報

栄養士 料理研究家 志賀靖子

電話 : 080-9978-1908

お問い合わせはこちら

モバイルサイト

栄養士 料理研究家 志賀 靖子スマホサイトQRコード

栄養士 料理研究家 志賀 靖子モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!