レシピ考案から食品販促まで|栄養士 料理研究家 志賀靖子

フリーランスの栄養士・料理研究家。コミュニケーションを通じ、「食」に関するお手伝いをいたします。

room_eyecatch

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

スイッチが入るまで……

皆さま ごきげんよう

最近、さらに

やる気スイッチが入るまでの時間がながくなったなーって実感

皆さんはいかがでしょう

カフェ・図書館など、場所をかえたいなと思いつつ今はグッと我慢です

csvのようなダーっと並んだデータを抽出してると気が遠くなってくるし

エビデンスをとらなくてはならない資料に取り掛かっても図書館、書店に気軽に行くことができない。
そもそも図書館やってない。

グタグタ文句言う前にやればいい!

やりなさい!と自分に喝を入れて、午後のお仕事スタート!

江頭2:50さんの格言?!

『諦めることはいつでもできる
 諦めないことは今しかできない』

やるぞー!!

では、またー!





 
2020年05月13日 13:29

世界にひとつ。

B98B4016-D64E-46DF-88AF-9EDCC7328FB4
ミッキーのマスク!

 
2020年05月12日 19:20

Uberまたは買いに行くか

3BFA5BAC-DC16-4B66-9166-A559D0D3E0CC
皆さま ごきげんよう

必要最低限外出控えた生活がなじんできたような。

無性に甘いものが飲みたくなって

Uberアプリを開いたけれど、

付箋が少なくなっていることにも気づき、

パパっとコンビニへ

『タピオカ黒糖ラテ』みつけた!

ちょうどよかった!って思いつつ、

はじめてコンビニタピオカ買ってみた!

こんにゃくでんぷん勝ってる。

腸にはよさそうか。

甘いもの飲めて

ホッとしたー。







 
2020年05月10日 21:14

自粛期間だからこその提案 #ミッシェル・ホームサービス #stayhome

A46F576B-0870-4E87-A9E2-8F53B03D02F4
皆さま ごきげんよう

昨日夕方のニュースで

テレワークならぬ、テラワークが紹介されていました。

『寺ワーク』

お寺の宿坊などを仕事場として提供してくれているところもあるそうで、なかなかやるな!お寺さん!
(失礼)

家に居場所がない、仕事できる状態ではないなんて方も多いと感じます。

私自身、テレワークやリモート中心になってから空間改造しました。ちょっとモチベーションもアップ!

そこで、この期間だからこそお家をキレイにしていきませんか。

どこから手をつけていいかわからない方におすすめの一冊をご紹介させていただきます。

『ぐうたらさんでもすぐできる!
 プロの凄腕お掃除
 コツとワザ』
ミッシェル・ホームサービス株式会社 監修
(講談社)


掃除に必要な道具は一般的なものでOK!

家の中が少しずつ変わると空気が変わる!

そして、時間に追われない時期だからこそ

「自分を幸せにする手帳」をつける。

52466998-E395-44A2-A74C-F337A296FFEF

日経womanの付録だったものですが、なりたい自分の目標をたてて、手帳などのツールを使って見える化してみる。

作家・ICFライフコーチ
ボーク重子さんが提唱されているので、ご参考にされてみてください。

では、よい一日を!

#ミッシェル・ホームサービス

#stayhome









 
2020年05月08日 08:34

手作りマスク

BA09ABC3-6B02-410B-99C5-56874846783A
大切に

大切に

ありがたい

 
2020年05月07日 21:07

ジョナサンのー

7EA8EBE2-DC85-4185-A9F9-72F62B5B550F
アメリケーヌのパスタが好き

好きです!

大好きです!w

昔から、築地のジョナサンが好き

あ、言ってしまった。

私の秘密基地

ジョナサンのアメリケーヌのパスタ

お手頃でおいしい!

器もホカホカ

素晴らしいホスピタリティ

今日はアメリケーヌソースでパスタ

ちょっとジョナサン風に

画像のソースオススメ!

では、またー!





 
2020年05月07日 20:38

Tokyo AFURI

515703FC-A5C1-4CE6-8D31-D291BE6150AF
#stayhome

 
2020年05月07日 13:24

海外グルメ旅

9AA633DE-9D2B-435C-89CC-1D8F9D7D81DB
皆さま ごきげんよう

海外グルメ旅へ行きたいけれど

行かれない

脳内旅行を実現させてくれる一冊をご紹介!

『ホーチミンの おいしい!がとまらない
 ベトナム 食べ歩きガイド』


著者は

同じ制作会社勤務だった、ベトナム 料理研究家の伊藤忍さん

東京:江古田でベトナム 屋台料理店オーナーの
足立由美子さん

西麻布でベトナム 料理店『kitchen.』のオーナーシェフをされている
鈴木珠美さん

3人の共著

忍さんからベトナム 料理の魅力を教えてもらい、都内のベトナム 料理店はもちろん、ホーチミンで一緒に行動してもらったり…うーん、懐かしい。

この本、おいしそうなだけじゃなくて、おしゃれ!

8F404CFE-0F70-424E-BBF0-0C9975B8D25B

ベトナム 料理に興味のある方、持っていて損はない一冊です。

では、またー!





 
2020年05月07日 08:08

ソワソワ……

皆さま ごきげんよう

昨夜はひと晩中カミナリで

ピカピカ、ゴロゴロ

また

緊急地震速報も鳴るのではと不安な夜でした

みなさま いかがお過ごしでしょうか

睡眠とれていますか

新型コロナの影響で

戦い、不安が続いている方が大勢いらっしゃいます

昨日、吉祥寺の老舗フレンチ『芙蓉亭』が閉店と聞いてショックを受けました。私自身思い出のあるお店です。まさか、まさか、これほどまでの老舗店も閉店せざるを得ないだ、そんな世情なんだ

私も日々いろいろな切り口から考えていますが
どうにもならず落胆することもあります

大人もそうですが、学校に行かれない子供たちが心配です

学校の学びだけでなく、気になることを掘り下げてみるいい時間と捉えてみるのもひとつなのか

焦ってもしょうがない

#stayhome

踏ん張って、踏ん張って

時々深呼吸も忘れず

朝から重たくごめんなさい

今日から平日

空は青い

では、また!









 
2020年05月07日 05:16

パン グラタン 牛乳でね

9ACF935C-6BB3-4D75-98C0-906812D41977
ひと口大に角切りにしたパンに

アツアツの野菜たっぷりソースをかけて

チーズで蓋をしてね

D00DC2D8-BBDA-49F1-9FE5-8B8917B08BE7

グリルで

グツグツ

アッツアツ!

ベシャメルではなくて

牛乳、コンソメ、玉ねぎ、にんじん、ベーコンを煮てから塩で味を調えて水溶き片栗粉でしっかりとろみづけ。

耐熱容器に入れた角切りパンにはオリーブオイル、塩をふりかけてから、上記のアツアツソースをかけてから、ゆでブロッコリー、輪切りピーマン、輪切りゆで卵、ピザソースを盛り合わせ。

ピザソースを垂らしてからたっぷりチーズをトッピング!

グリルでこんがり焼き上げたら出来上がり!

保存の冷凍パンなどで活用してみてください。

食パンだとやわらかめ、

バゲット系ならかみごたえ楽しめます。

BOSSティーのと相性も抜群!












 
2020年05月06日 16:43

基本情報

栄養士 料理研究家 志賀靖子

電話 : 080-9978-1908

お問い合わせはこちら

モバイルサイト

栄養士 料理研究家 志賀 靖子スマホサイトQRコード

栄養士 料理研究家 志賀 靖子モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!