レシピ考案から食品販促まで|栄養士 料理研究家 志賀靖子

フリーランスの栄養士・料理研究家。コミュニケーションを通じ、「食」に関するお手伝いをいたします。

room_eyecatch

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

マッシュルーム

マッシュルームの旨味と噛みごたえって

魅力的!

マッシュルームの美味しさを知ったのは

銀座『びいどろ』

たぶん、まだ子供のころ

フレッシュなマッシュルーム が今のように流通していなかったから

マッシュルームの美味しさをを知った衝撃はすごかった!

今日は、にんにくとオリーブオイル、塩で丸ごとマッシュルームを焼いた

久しぶりに

美味しっ!

ではでは



 
2020年08月19日 19:10

#ffffff

48D995E0-7244-43FC-A709-AF7FFCC8B769
#ffffff

そう『白』

『白』のコンセプトがまたいい!

9C5CD866-1932-4452-AA55-4FB82A5AA297

最近プライベートでは白Tで過ごすこと多いです

渋谷ミヤシタパークに9月30日まで

『白』コンセプトストアがオープン

#FFFFFFT=白T

#FFFFFFT.zip

↑白Tをギュッと圧縮してるって、ワクワクする表現だー

私自身のことですが、食べ物だと加工された『まっ白』なものはなるべく控えています

食べるものに、あまりにこだわり過ぎると苦しくなるけれど、安心安全なものを見つけていきたいなー

ではでは







 
2020年08月16日 09:59

スウェーデンから?!

44D99D50-512A-4D08-92BB-B83130445759
だいぶ前に再発行をお願いしていた

IKEA Business カードが届いた!!

むかーし作ったBusinessカードと違って

屋号入り!!

※サムネは封書印刷のもので、実際には屋号とIDがはいっています。

だから時間かかったのね。

カードが入っていた封筒を見ると

スウェーデン🇸🇪からになってる☺️

特別感のあるカードだな😍

生活を楽しもう!

ではでは







 
2020年08月15日 20:48

虎ノ門横丁

F9ACDFC5-E7FD-4224-8D25-896C31430220
『横丁』って文字を見るとワクワクしてしまうー。

虎ノ門ヒルズに『横丁』がオープンしたなんて!

バードランドもある!

https://www.toranomonhills.com/toranomonyokocho/

進化続ける虎ノ門ヒルズですね

ではでは

 
2020年08月15日 07:49

食材 におい 香り フェチ

親しい方はご存知、、、

わたしのにおいフェチ

撮影現場などで行き詰まった時は

大葉をちぎって嗅いで気持ちをリセット

うっ、くさいと思ったものでも

2度、3度、、、確認のため、嗅ぐ

はっ、何をつぶやいているんだ、私

食事の醍醐味のひとつに香りがあって

現場から漂うかおり

器から漂うかおり

ひとくちのかおり

味わいのかおり

鼻に抜けるかおり

余韻のかおり

かおりがその時間を幸せにしてくれる

かおりの好みは千差万別であることも忘れてはいけないですね

今は

蕎麦店の換気扇の下に居たい気分です

ではねはー



 
2020年08月12日 21:39

おはようございます! 今日は

がんばる!

実現させることが仕事

動かす仕事

簡単なことじゃないから

面白い

ではではー

 
2020年08月12日 05:42

Walmart JAPAN エコバック

0A598BE3-FA7A-4BF4-955D-5B6EBDA70383
さて、

今日一日で、何度暑いと言ったでしょう

話は変わって

エコバック保有率上がっているのでしょうか

先日みつけたエコバック

カワイイ

Walmartの!

見つけたら

ぜひっ

ではではー



 
2020年08月11日 20:41

猛暑の鍋料理 ズッキーニチゲ

4CAAA0B9-63F1-4886-8577-048DBF0C16E4
暑いからと

冷たいものばかりだとカラダを冷やしてしまう

野菜もたっぷり摂りたいし

昨日使ったズッキーニの残りがあったので

ズッキーニ・豆腐・豚こま・ねぎなどでチゲにした!

仕上げに水菜をたっぷり添えて

肉厚しいたけも石づきだけ切り落として丸々投入

いただく直前にすりごまをたっぷりトッピングすれば坦々風味に

明日からまた平日ですね

暑くなりそうですね。。。

さて、どう乗り越えよう

ではではー









 
2020年08月10日 18:32

癒しの……

https://trunk-hotel.com/

時間を見計らって

 
2020年08月09日 17:51

もち麦と10穀のリゾット ズッキーニ グリエ風

4371643A-C88F-4A99-BFD8-A4AFEC4F4E52
最近SNSなどのネット上で電車レンジ問題が挙げられていますが、ほんとのところどうなのでしょう

デメリットの根拠など、確実なエビデンスを見ていないのでなんともいえませんが

使ってます 

が、

電子レンジで湯をわかすことはしてません

なぜなら

電子レンジで沸かした湯に、インスタントコーヒーを入れると……溢れる、ブワーッと

それだけ水の分子を摩擦してる?!

あっ、話が逸れました

今日のランチは5分でできるもの!

もち麦と雑穀はブイヨンとお好みブーケガルニでリゾットにしておいたものを使用

耐熱容器にもち麦リゾットを入れたら

輪切りにしたズッキーニ、オリーブオイル、ハーブソルト、チーズを盛り合わせて

電子レンジ800Wに3分ほどかけるだけ!

チーズがとけて、ズッキーニがほどよいかたさになればそれでよし!

お好みでパセコンふって、どうぞ

※焼き色をつけたい場合には、ソテーをしたズッキーニをリゾットにのせてチーズをかけてからグリルやオーブンなどで焼き上げてください

ではではー











 
2020年08月09日 14:35

基本情報

栄養士 料理研究家 志賀靖子

電話 : 080-9978-1908

お問い合わせはこちら

モバイルサイト

栄養士 料理研究家 志賀 靖子スマホサイトQRコード

栄養士 料理研究家 志賀 靖子モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!