レシピ考案から食品販促まで|栄養士 料理研究家 志賀靖子

フリーランスの栄養士・料理研究家。コミュニケーションを通じ、「食」に関するお手伝いをいたします。

room_eyecatch

ホーム ≫ ブログ ≫ 【お肌のハリとツヤ】コラーゲン生成レシピ【鶏手羽先と2... ≫

【お肌のハリとツヤ】コラーゲン生成レシピ【鶏手羽先と2種きのこの極上スープ】

鶏手羽先と2種のきのこ

コラーゲン豊富な鶏手羽肉・腸内環境を整え、美肌づくりに関る栄養素β-グルカン豊富な舞たけと生きくらげを煮込んだアジア風スープです。

 

材料(2人分)

鶏手羽先…8本

長ねぎの青い部分…1本分

しょうが薄切り…4枚

白舞たけまたはハナビラタケ…50g

生きくらげ…20g

水…3カップ

顆粒鶏がらスープの素…小さじ2

ナンプラー…お好みで小さじ1/2

ライムまたはすだち…適量

 

作り方

①鍋に水3カップ、顆粒鶏がらスープの素、贅沢に鶏手羽先8本、長ねぎの青い部分、しょうがを入れて強火で沸騰させる。

②吹きこぼれないよう強めの中火にしてアクを引き出し、しっかり取り除く。スープが澄むまで丁寧にアク取り除く。途中水を適宜足していく。

20分ほど煮たら青ねぎとしょうがを取り除く。一度粗熱をとり、さらにひと煮立ちさせる。こうすることで鶏肉はやわらかく味が染み込む。スープも滋味深くなる。

③舞たけはスープに色が入らないように白舞たけまたはβ-グルカン含有率トップクラスのハナビラタケを小房に分けて使用。石づきを除いた生きくらげはせん切りにしてそれぞれ②のスープに加える。

④3分ほど煮込み、仕上げに味見をし、塩で味をととのえ完成。

 

コラーゲン生成に必要なビタミンCは仕上げのライムやすだちを添えて。

 

エネルギー 322Kcal/1人分

たんぱく質 27.0g/1人分

2026年11月06日 12:56

基本情報

栄養士 料理研究家 志賀靖子

電話 : 080-9978-1908

お問い合わせはこちら

モバイルサイト

栄養士 料理研究家 志賀 靖子スマホサイトQRコード

栄養士 料理研究家 志賀 靖子モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!