レシピ考案から食品販促まで|栄養士 料理研究家 志賀靖子

フリーランスの栄養士・料理研究家。コミュニケーションを通じ、「食」に関するお手伝いをいたします。

room_eyecatch

ホームブログ ≫ 無病息災 七草がゆ 手作りしょうが漬けで 減塩効果 ≫

無病息災 七草がゆ 手作りしょうが漬けで 減塩効果

0000523084.jpg

明日は七日
無病息災を祈って七草粥をいただく日ですよね。

 

0000523085.jpg

大分県産の春の七草セットを購入

 

0000523086.jpg

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

並べただけで健康になりそうな…

 

0000523087.jpg

今回はしょうが漬けを作って、七草がゆに添えていただきます。

しょうが100gは皮つきのまま(気になる方は除いてください)薄切りにしてキッチンペーパーに広げます。

 

0000523088.jpg

電子レンジ(500W)で5分かけて水分をほどよく飛ばします。

 

0000523089.jpg

水分を飛ばした薄切りしょうがは、せん切りにしてから細かく刻みます。

 

0000523090.jpg

刻んだしょうがは器に入れてポン酢しょうゆ大さじ3ほど加えて馴染ませます。

 

0000523093.jpg

おかゆはお好みのやわらかさに作り上げたら、細かく刻んだ七草を加えてさっと火を通します。
七草に火を通し過ぎると栄養素も壊れてしまうので注意ですね。

七草の青臭さが苦手な方は刻んだ三つ葉や青じそを添えてみてください。

七草がゆには塩を加えず、しょうが漬けを添えて少しずつからめながらいただいてみてください。

しょうが漬けの程よい辛味とうま味で減塩効果抜群です。

ぜひ、お試しください。

 

2018年01月06日 09:33

基本情報

栄養士 料理研究家 志賀靖子

電話 : 080-9978-1908

お問い合わせはこちら

モバイルサイト

栄養士 料理研究家 志賀 靖子スマホサイトQRコード

栄養士 料理研究家 志賀 靖子モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!